鍵の動きが悪くなったら

鍵を抜いたりさしたりするときにちょっとひっかかる感じがあったりしませんか?
そんな時におすすめの簡単な鍵のお手入れ方法があります。
それは鉛筆で鍵のギザギザ部分をガリガリすることです!色をつけるような感じでこすっていきます。そうすると鉛筆の炭素が鍵に付着していきます。
鍵を鍵穴に抜き差ししてみてください。動きがスムーズになるはずです。たったこれだけで鍵のお手入れができてしまうなんてびっくりですよね。
鉛筆の炭素はシリンダーに悪影響を及ぼすこともありませんのでご安心下さい。

市販の潤滑剤も鍵には効果的ですが、家にあるもので代用できるのでしたらこちらのほうがお得ですよね。

万能潤滑剤や機械油をシリンダーに使うのは絶対に禁物です。粘り気があるため、ホコリをためやすくなってしまいます。特にディンプルキーのような精密な鍵には故障の原因となるので絶対にダメです。

車の鍵に関してはパーツクリーナーとセットで万能潤滑剤を使っても悪くはありません。
車の鍵穴は雨が入り込んだ場合の対策がされているからです。
1年使用するだけでも汚れが鍵穴にたまっています。汚れがたまるとシリンダーのなかのバネの力がなくなってきます。元の位置に戻ってこなくなるのです。
鍵穴にパーツクリーナーなどをちょっと吹いて下さい。汚れがとれた後に潤滑剤を使います。すると動きが見違えるほど良くなります。

 

ブックマーク へのパーマリンク.

コメントは停止中です。